Home > ワセケットとは?
ワセケットとは?

〇「同人文化を100%楽しむ」をモットーに活動する同人誌即売会運営サークルです。

〇早稲田祭で同人誌即売会「WASEKET」を開催することが最大の目的!

〇即売会の企画&運営以外は遊びや旅行、イベントに精を出しています。

〇メンバーは様々な学部&趣味趣向の面々が揃っています。

★同人誌・同人誌即売会とは★

〇同人誌とは、元々、「同好の士」が集まって、資金や原稿を出し合い製作した1冊の本を指しました。

〇今では、二次創作などアニメ・漫画・ゲームに至るまで、幅広いジャンルの同人誌が作られています。

〇その同人誌を頒布したり、参加者の間でコミュニケーションを取り合ったりする場が、同人誌即売会なのです!

★WASEKETとはどんなイベント?★

〇オールジャンル同人誌即売会。

〇早稲田祭にて開催。

〇2日間で毎年1000人超来場。

〇ジャンルに縛られない、バラエティに富んだサークル様が参加。

〇2日間で約48サークル参加。(今年度)

〇早稲田生に限らず他大・社会人の方にも参加して頂いています!

〇コスプレ広場等を開催する年もあります。

〇昨年はメンバーが創作を持ち寄って部誌も発行!

★通常の活動内容★

〇18:30に活動開始。遅刻&早退OK!

〇活動は話し合いが基本。しばしばアニメやソシャゲのトークに脱線したりしなかったり・・・

〇特に、参加者の募集やイベントの宣伝、準備やイベント当日の受付や宣伝回りなど、広範囲な仕事をしています。

〇長くても20:30には終了。臨時会は基本なしです。

〇活動内容&事後報告はLINEで幹事長が告知します。

〇活動後は夕食や遊び。勿論自由です!

★1年間の活動概要★

〇4〜6月は基本まったり。レクやイベントも企画中!

〇7月は試験。試験週間はワセケットはお休みです!(1月も)

〇8月〜9月からはワセケット本番に向けた活動へ。

〇10月〜11月は本格的♂に準備。少し仕事を頼むことも。

〇12月~2月は旅行やイベント等オフシーズン。休みが多くてもOK。

〇3月は新歓に向けて活動。休みながらしっかりと☆

ワセケット Q&A
Q:他のオタサー(オタク系サークル)と何が違うの?
A:ワセケットは「同人文化を楽しむ」ということに重きを置いています。
主な活動は、各種同人誌即売会に足を運ぶことと、同人誌即売会「WASEKET」の企画という位置づけですが、それだけでなく、メンバーが自由に活動したいことを企画して和気あいあいとサークル活動を楽しんでいます。

Q:活動日・活動場所は?
A:主な活動は、各所の同人誌即売会に足を運ぶこと、同人誌即売会"WASEKET"を開催するための準備・打ち合わせをすること、その他いろんな行事でみんなで集まって遊ぶことです。
毎週金曜日の夕方、定期的に早稲田キャンパスに集まって定例会を開いています。
その他臨時に活動ををすることもあります。
ワセケットの楽しみ方は皆さん次第です。

Q:どんな人たちがいるの?雰囲気は?
A:ワセケットは幅広いカテゴリー・ジャンルをカバーしています。
同人関連はもちろんのこと、アニメ・マンガ・ゲーム・アニソン・ゲーソン・声優・コスプレ etc…全員得意とする分野がそれぞれ違うので、あなたと話が合う人がきっといるはずです。
メンバー紹介も参考にしてみてください。定例会での雑談の話題は多岐にわたり、様々なジャンルの話が聞けて面白いです。
雰囲気については感じ方が人それぞれなので一概には言えませんが、仲良く楽しくときどき真面目、といったところでしょうか。


Q:入会資格は?
A:特に設けていません。新入生・既存生ともに歓迎しています。

Q:ワセケットはオール早大生のサークルなの?
A:いいえ、全大学生を対象とするインカレサークルです。
他大学生・短大生・専門学校生など、ワセケットは誰であっても歓迎しています。

Q:「同人誌」や「即売会」について全然詳しくないんだけど?
A:全く問題ありません。
「同人誌」や「即売会」といったものに少しでも興味を抱いているのなら、是非一度実際にメンバーと一緒に参加してみてはいかがでしょうか。

Q:ヌルオタ / にわかオタなんだけど大丈夫?
A:大歓迎です。現メンバーもジャンル・濃さはさまざまです。濃淡関係無く、楽しく活動したいと思っています。
ワセケットでオタク系サークルを楽しみたい!という意気込みがあれば大丈夫です。

Q:他のサークルと掛け持ちしても大丈夫?
A:大丈夫です。むしろ、他のサークルと掛け持ちしている人の方が多いです。

Q:普段の活動の様子が知りたいのですが?
A:ワセケットでは定期的に集会を行っているので是非お越し下さい。
詳しくはお問い合わせよりご連絡ください。折返し直近の集会予定などをご案内いたします。

Q:アルコールの強制・イッキとか無いですか?
A:一切無いです。自滅する人はたまにいます。楽しいお酒です。

Q:同人活動はサークルではなく個人でやりたいのですが・・・
A:もちろんOKです。そのようなメンバーも在籍しています。

Q:即売会では”買い専”です。当日は一人(ないしは別グループ)で回りたいのですが・・・
A:これもまたOKです。そのようなメンバーももちろんいます。
買い物が終わり次第、余裕があれば顔を合わせるというパターンが多いです。買った本を見せ合う「戦利品集会」なるものも行われますので、当日合流できなくてもワセケットを楽しめます。

Q:何をもって入会完了になるの?
A:年会費3000円の納入をもって入会完了としています。
会費は主に同人誌即売会”WASEKET”の広告・運用のために使われます。飲み会、その他イベントは都度徴収になります。

Q:いつまでに入会すればいいの?
A:時期について制限はありません。入会希望の場合は定期活動にお越しください。

Q:ここに載っていない質問があるんだけど?
A:お問い合わせまでお寄せください。



☆ワセケットの理念☆

ここまで読んでくださったあなたは、多かれ少なかれ同人文化についての興味や知識を持っていることでしょう。

そんな人達が、互いに交流しあうための空間としてワセケットは誕生しました。

それでも、単なる友達づきあいではなくサークルとして結成したからには目標がある。

そこで僕らが頭を振り絞って出した答えは、「学生主体の同人誌即売会開催」でした。

様々なジャンルや世代を超えて、人と人とが交流しあう空間。

無数の創り手が響きあって生まれるたくさんの出会い。

同人文化の原点、コミケットは永遠の文化祭です。

コミケットのようなお祭りを作り上げることができたら!

われわれはそう願ってやみません。

ただ、それ以前にワセケットは同人文化を愛する人たちのたまり場です。

ワセケットというサークル自体、コミケットのように広く開かれたものです。

「来る者拒まず去る者追わず」のスタンスで、楽しみたいだけ楽しみましょう!!

我々と一緒に、同人文化に親しんでみませんか?


inserted by FC2 system